脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【紹介】そこまで絞るのに眠れない夜もあっただろ 出オチゲームではない!

このサイトにはプロモーションが含まれています

昨今の筋肉ブームと融合したボドゲの紹介。

 

 

基本情報

タイトル:そこまで絞るのに眠れない夜もあっただろ

原題:-

メーカー:株式会社アークライト(日本)

作者:ウィットマシマシ(じさぶろう、かんとく、かりんとう

発行年: 2021年 

国内版発売元:同上

国内発売日: 同上

手番:ターン

プレー人数:2~6人

対象年齢:8才~大人 

カード枚数:124

カードサイズ:88×63mm

  

お値段

2500円くらい。

  

外装・内容物

外装 、内容物は略。 

後日、写真付きで上げまーす、多分。

 

(雑な)遊び方紹介

会場のマッチョ達にユニークで元気が出る言葉で声援を送ろう!

みんなでマッチョと会場を沸かせるのだー!

 

買った理由

同人版を見て一目惚れ

 

育ボ(育児用ボードゲーム)として 

いや、正直向かない。

比喩とか例えが多いし、物をある程度知ってないと駄目だけど

手りゅう弾とか普通の生活にないよぅ。

ってことは親は説明しなきゃダメなんだよ。

なかなか初回は厳しいけど、マッチョのパネルはきもーいとウケたw

 

鍛えれる能力としては

・比喩力

・(実世界で使えるかどうか不明の)ボキャブラ

・マッチョの美しさ

とかいったところですかね。

 

多言ボ(多言語ボードゲーム)として

一緒にやれてませんが

きっと日本の文化を不思議がってくれますよ。

 

総評

ゲーム性については全くここまで書いてないけど

人を笑わせるボキャブラリなしに笑えるし

何より大きい声でバカなことを言うのは楽しい。

掴みゲーとしてはかなり優秀だと思うです。

 

オマケ

刃牙とかダンベルとかコラボして拡張だしてくんねぇかな。

もっとマッチョが欲しい。

後、某肉体操とコラボしていい声援を作ってくれねぇかな? 

 

他に持ってるゲームリンク(随時更新)

mitty-b.hatenablog.com

 

個人的に思っている対象年齢はこちらに(随時更新)

mitty-b.hatenablog.com

 

プレイ履歴

20210717

投入

「キミのために買ってきたよー」と嫁にお渡し。

このパッケージ見て、えぇー・・・と嫁ドン引き。

画像

が、声援カードに爆笑。

7才も参加しつつゲーム中は笑いの渦。

4才は面白さがわからなかったようだが、マッチョパネルが気に入ったようだ。

 

興味がある人は是非遊んでみてー。