脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【制作】カードゲームを作ってみようと画策する

このサイトにはプロモーションが含まれています

 

Twitterを見て作って見てもいいのではと思ってやってみた。

 

 

起こり

こんなご時世でも世の中のクラブ活動はあり

そんな集まりの一個に参加してる。

そこでは多言語を学んで色々遊ぼう、ってとこ。

でも、多言語で遊ぶおもちゃってなかなかない。

#まぁ、日本語自体が言語が入り乱れてる、とかそれはそれ

なら作っちゃえ。

 

構想

ほしいもの 

→わからなくて困ったもの

→→数字、色

とりあえず数字

音、形を取り出す。

f:id:miTTy:20210627002820j:plain

 

範囲は3まで

8か国分

→3x2x8=48

 

国旗だけのカード(ジョーカー)も入れる

計56枚

 

んで、できたのがこちら

f:id:miTTy:20210627002656j:plain

 

見せてた

まず説明。みんなはてなが大量。

んで、見せる。大変だっただろーが多すぎて草。

トランプみたいだねー

→ポーカーをやってみようぜ

結果

数字揃いすぎィ!?

そりゃそうだ。カードの48枚に数字、同じ数字が8枚あったらそうなる。

 

所感

カードの隅のマークが小さすぎ。画面サイズと出力違うのが原因。

この辺は次回以降の経験値かな。

音と形をわけなくてもいいかも。カードの同じ数字が増えすぎ。

むしろ種別をふやすべき。

完成はまだまだ遠い 

 

オマケ

構想だと面白いかもー、とか思ったけど

もっと構想練れよし、私。

がんばらなきゃねー。