脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【随時更新】地元ボドゲ会「ウラボブ」に行ってみたログ

このサイトにはプロモーションが含まれています

家族サービスという名のボドゲ会を楽しむため

地元のボードゲーム会へ行ってみたログ。

 

 

24/4/13

プレーしたゲーム

今回は上の子(10才)と参加。

後から下の子(7才)と嫁が合流。

neu(ノイ)

画像

コメントは後日

 

FASTTRACK

画像

コメントは後日

 

ワードスナイパー

画像

画像

コメントは後日

 

カタン

画像

コメントは後日

 

ガイスター2.0

画像

コメントは後日

 

ガオガオの庭

画像

コメントは後日

 

カフー

画像

コメントは後日

 

24/3/23

プレーしたゲーム

今回は下の子(7才)と参加。

ワードスナイパー

画像

画像

画像

画像

画像

「上の子がやってみたいと聞いたのを思い出しまして」と管理者さんが

持ってきてくれてました。(上の子には写真見せて今度できるよ、と言っておいた

下の子もキッズで慣れてる分、やれてた。

感想的には指定が厳しくなった分、大喜利しずらいなぁとか思ってしまった。

得点が入ったりして大人な部分もあるのはおもしろい。

 

FASTTRACK

画像

いつもの。下の子お気に入り。

 

サスペンド

画像

画像

下の子がおもしろそう、と持ってきた。

管理人さんが「最近買ったんですよー」とも。

いい目をしてるな、我が子。

やってみるとなかなか説明書みたいに組めなくてヤキモキ。

やり始めるとハマるタイプだね、これ。

 

侍石

画像

以前に見かけてやって見たかった様子。

上の子とは面白い勝負になるけど、下の子だと磁石のフシギパワーに

ケヒャケヒャ笑ってた。

 

あいうえバトル

画像

これはやったことあったようで、またやりたいと持ってきた。

スポーツにしたら二人が作ったのがバレーボールとフットボール

「ホ」「ー」「ル」が開かないところでモロバレ感w

 

ガイスター

画像

上の子には若干ウケが悪かったけど、下の子にはウケると判断して紹介。

案の定、大うけ。「勝つまでやる」と5~6回やった。

 
トータス

画像

下の子お気に2。ここに来ると毎回やってんな。

どうにも父の記憶力の悪さを楽しんでるな、感。

 

スピードカップ

画像

これもお気に入りやね。

いつもは上の子が勝っちゃうから生き生きとプレーしてた。

でも、まだ父の方が強かったw

 

カルカソンヌ

画像

家にある慣れたやつをやりたくなった様子。

2人ソンヌは殴り合いになりすぎるから好きくないのよねぇw

 

街コロ

画像

次を探してたら管理人から「初めての人と相席+インストできます?」と街コロ。

相席者も30分くらいで出る、とのことで無印をインスト&プレー。

運+拡大再生産は楽しんでくれたようで。

しっかり相席者が勝利していい接待プレーできたかな?と思ってたら

下の子は経験者として勝ちたかった様子、ぷくぷくしてた。

 

キャプテン・リノ:巨大版

画像

これもここに来た時にはやるやつ。

やってたらちゃんと他の人の目が集まってちょっとハズい。

今回は私の背くらいまで上がった。上手くなってきてる・・・?

 

バイキングシーソー

画像

管理人さんにオススメされてやってみた。

意外とキャッキャッできるけど子ども的には派手さが足りなかった様子。

 

BATIK(バチーク)

画像

隣の席でやってたのを見てた下の子、持ってくる。

アナログテトリス感。でも、ハマる。少しづつプレーが良くなってく感は良い。

 

24/2/23

プレーしたゲーム

侍石

(写真無)

子どもが用事あったのに行ったので一個しかできない、となって

すぐできるコレを持ってきた。

無言でカツカツやってた。勝ったらすぐ出てったw

 

となり、今回は大人チームに混ぜてもらうことに。

 

ワードバスケット

画像

画像

メンバが色々やってみたい、との意見があり

触りのゲームとして持ってきてくれたのがこれ。

持ってきてくれた人が説明してるときにチャチャ入れてたら

あっさり初めてじゃないでしょ、とバレるw

 

んで、やってみた感じ、やっぱり最初はなかなか単語が出てこないけど

慣れ始めるとすぐ単語が出て面白い。そして、その人の性格が出る。

大人とやるとこんなにみんな単語感が違うのかと驚き。

 

ito

画像

画像

次の軽めなゲームとして。

大人とイトするとどうなるのか興味があったけどなかなか面白い。

インストされてるときに「私、人と違うってよく言われるんですが」と

なかなか怖い発言がメンバから聞こえて恐々。

んが、やってみるとみんないい感じに順位が揃ったり。

個人的に写真のお題がみんなで頭捻りまくりで楽しかった。

♯ワイは49と89だったので「ぱちん」と「ズギャーン」にした

 

カタン

画像

画像

みんな経験者(経験の大小はあれど)だったので、軽めの確認インストでスタート。

4人カタンは1年ぶりくらいだったので、カンがボロボロでした。

盤面が進むと会話の柔らかさと裏腹に場がピリピリしてくる。

4人だと盤面パツパツだったなぁ、とか思ってるうちに置いて行かれて

経験者と7バーストを怖がらないメンバの一騎打ちになる。

が、経験者のロンゲスト確定させた後に開拓地ポコポコ建てられて終了。

でも、みんな満足したっぽくてよかったw

 

音速飯店

(写真無)

カタンで疲れてるので軽いので、と選ばれる。

まさかのメンバの方のハンドスピード早すぎて圧勝される。

人には適正不適正ってあるんやね。

 

ザ・マインド

(写真無)

色んなボドゲが、との声があったので敢えてこいつを推してみた。

大人5人でマインドすると不思議な連帯感が生まれて面白過ぎた。

が、Lv3(手札3枚)が限界でした。

 

neu(ノイ)

画像

画像

101を超えないように足し算引き算するゲーム。

「おっ、(山札全部無くして)ゲームに勝つゲームか?」と思ってたけど違うわ。

+50がある時点でそんなことできない、つまり誰かを贄にするゲームだ。

でも、算数算数してて楽しいね。小学2年生にはめちゃウケそう。

 

今回は大人会に参加したので、久々に楽しかったなぁ。

コミュ障なのでこういう共通の話題がある状態だとホント会話できるの

ありがたいありがたい。

 

23/12/16

プレーしたゲーム

侍石

画像

画像

初プレー。

磁石な石を交代しながら置いてくだけのシンプルゲー。

変なところで変に引っ付いてしまうのがおもしろい。

きゃーきゃー言える。きゃーきゃー。

 

ミクロマクロ クライムシティ

画像

画像

画像

初プレー。

スゲーでかいマップから指定された人(犯人)を探してくゲーム。

ホントにマップがでかい。

不思議なことに事件を追いかけれるように絵が描かれてる。超細かい。

付属のグラスは使いましょう。

子どもはお気に召したようで5事件も追いかけてた。

 

バイソン将棋

画像

画像

初プレー。開催者が「シンプルで面白いですよー」と持ってきた。

バイソン側と人側になる非対称な将棋な感じ。

両面ともクリアした側が勝利になる、というなかなか捻った感じも良き。

流石のアレックスランドルフ

人側は意外と余裕があるがバイソン側がムズイ。

とか言ってたら子どもにあっさりバイソン側でも勝たれる。

地頭の良さを見せつけられた。ぐぬぬ

 

キャプテン・リノ:巨大版

画像

子どものお気に。

ちっちゃい子がめっちゃ見てたしこの後崩れた瞬間みんなに見られた。映えゲー。

 

カフー

画像

画像

何度かプレー済みだけど好きなので。

場の4枚をカフーツ君(仮名)に指示に合わせていくゲーム。

まるでソシャゲのミッションみたいで好き。

イージークリア後、ノーマルが無理でした。

 

FASTTRACK

画像

画像

これも初プレー。お隣の席の人が面白そうにやってたので。

ゴムで駒を弾いて全部相手の陣地に入れた方の勝ちになるゲーム。

うん、シンプルで楽しいわこれ。

ちっちゃいこでもできるし。なんかくるりんパニックを思い出すな。

 

ドクターエウレカ

画像

画像

大昔にやったような気がするが、まぁ初プレーみたいなもんやろ。

ドクターの指示した形に薬を入れ替えるゲーム。

ただし、薬は毒なのじゃ触ってはいけないのじゃ、って感じ。

うん、これおじいちゃんにはできない。手が震える。

子どももキャーキャー言いながら(ばら撒きながら)変えてました。

集中力養いゲー。

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

23/11/4

キッカケ

Twitterで「地元でボドゲ会始めます」とのツイ発見。

行きます!

 

行ったらこんな感じでした。

画像

画像

いっぱい人がいてびっくり。

 

プレーしたゲーム

キャプテン・リノ:巨大版

デカーい、説明不要。いつものリノ君、でかいやつ。

小さいと見えなかったバランスがどう崩れてるか、が見やすいというのは大人の意見。

子どもはきゃっきゃっ言って遊んでました。

周りの人も微笑ましく見ていただけてホッとしてたり。

 

ウボンゴ

画像

ポケット版じゃない方。でかーい。

宝石やサイコロ使ってマジモードでプレー。

途中で場に来てた大人もやってみたいと合流。

久々だとできなかったりしておもろかったり。

下の子は4パーツになるとできなくて砂時計無視してプレー続けてたw

宝石全部取る前にみんな集中が切れて次に行く。

 

ガイスター

画像

プレー画面はなし。

上の子と対決。適当に戦って2戦はなんとかごまかしたけど

3戦目には見破られて敗北。成長してるなぁー。

 

トータス

画像

画像

上の子とガイスターしてる間に下の子が見つけてくる。

神経衰弱と足し算を足したゲーム。初プレー。

父のターン前に神経衰弱なのに場を混ぜられたりするハウスルールが発生。

下の子がちゃんと足し算できてたので一安心。

シンプルだけどいいゲームっすね、これ。

 

チャオチャオ

画像

嘘つき見つけゲー。バレなければよかろーなのだー!

子どもの嘘を見抜くのは超無理ですわー。

と、超地道プレーしてたら「もっと攻めろよー」と煽られる。

攻めたら案の定駒が谷底へ。しょんぼり。

 

ワードバスケット

画像

上の子がやりたーい、と持ってくる。言ってたね、前に。

いつもやってるキッズとそれほど変わらないのでカード枚数も少なめに。

ってやったら無印用のカードが来なくてなんのためにやってるんだか感。

子ども達には来てたみたいで楽しそうで何より。

 

おじゃまっシー

画像

画像

子どもが持ってくる。

初プレーなのにインストまでやれ、と?必死に説明書読んでたら

場にいた人が助けてくれた。

ありがとうありがとう・・・。それしか言葉が見つからない。

とは言え、シンプルなゲームだったのでそこまでインストも時間掛からず。

下の子、伸ばす方向間違えて頭が固定になって若干不満げでした。

全部パーツ埋めるには適度な協力が必須ですね。

 

ねことねずみの大レース

画像

画像

あっ、パッケージが持ってるやつと違う、とパシャリと撮ったら

子どもも気づいたらしく久々にプレー。

もう飽きるほどやったから効率重視、とか思った父のネズミはほぼ全滅する。

これがこのゲームの怖さよね。

 

おばけ キャッチ 2

画像

画像

なんか違うー、と持ってこられる。父、これ超苦手ですけど・・・?

プレー開始時はいつもと絵が違うので子ども達も少し戸惑い気味だったが

後半にはぶっちぎられる。

上の子と下の子の差がもうちょっとで詰まりそう。

 

ハリガリ

画像

昔やったことあるゲーム。なので、枚数少なめにしたら速攻終わってしまう。

上の子が早い、やっぱり。

 

あいうえバトル

画像

画像

父なにげに初プレー。上の子にインストしてもらうw

お題にあう7文字以内の言葉を書いて当て合いするゲーム。

最初のお題は動物で作るが「ハシビロコウ」が下の子ともろ被りして即倒される。

2つ目はゲームなったので「カルカソンヌ」って書いたら

最後までバレなかったけどゲームだけどさー、と若干不満げになる。

ボキャブラリが結構必要なゲームなのね。対象年齢高いわけだ。

 

他にも色々やらせていただきました。地元でボドゲ会できてうれしいっすわー。

コミュ障なのについうっかりフランクに話しかけてましたよ。礼儀必須。

ちょこちょこお邪魔させていただきたく思います。