脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【経験知】四十肩ってどんなもん?

このサイトにはプロモーションが含まれています

寄る年波には勝てない話。

 

  

とある場所で

「四十肩ってマジ痛いの?うさんくさいwww」との意見を見た。

きっと若い子なんだろうなぁ、と。

経験を残しておくか。

 

始まり

2022年10月のある日、突然左肩が痛む。

あれー?最近、公園で懸垂始めたせいかなー?とか思い放置。

1週間しても痛む。もしかして肩外れた?レベルで痛い。

よくわからないまま、飲み会で「左肩が電気走ってるくらい痛い」とボヤいたら

「どう聞いても四十肩です。本当にありがとうございました。」と笑われる。

 

どれくらい?

人とすれ違う時に肩に当たると数秒動けないレベル。

ゴミ箱にゴミを投げ入れるともがくレベル。

子どもに体当たりされると涙出そうなくらい苦しむレベル。

間違えて左手伸ばしてしまうとその体勢を戻すのに泣きそうになるレベル。

 

感じ的には

・腕を内回り/外回りに動かすと激痛

・手を前後振る(歩くとき)動きも痛い

・痛みが酷いと歩いてる振動で痛い

・手を縮めてる分には痛くない

・手を縮めて上に伸ばすと意外と上がっちゃう

 

どう対応したの?

周囲の年上達にアドバイスを貰う。「放置し解けば治るよ」が大体の意見。

なので、気休めに市販薬をぬりぬり。ぬりぬり。ぬりぬり。

 

冬が明ける頃(約4か月後)にちょっと気が付く。

「アレ?ちょっと痛み引いてる・・・?」

再度先輩(奥様が四十肩で病院通い中)に聞く。

「そんなもんよー。なので、痛みが引き始めたら無理しないように

可動域をゆっくり広げてくんよ」とのこと。なるほどー。

 

現在は?

今(23/10/24)も痛い、が普通の生活には問題ないレベル。

が、体が硬くなった感は凄い。

なので、痛い痛い言いながらストレッチを続けてます。

 

ストレッチは

・腕を胸の前でクロスさせて伸ばす

・手を頭の後ろ(首元辺り)に置いて反対の手で肘を押す

・手を背中の後ろで組んで頭方向に動かす

あたりをやってます。

 

その他まとめ

この1年で集めた情報をまとめておく

・筋力量には関係ない、なる時はなる

・季節も関係ない、なる時はなる

・早いと30後半くらいでもなる人はなる

・なったらしばらくは痛い痛いと嘆くくらいしかできない

・元に戻すのは相当気合がいる

医療機関で注射とかで対応することもあるらしい

 

なった中年を見たら心配してあげて。優しくしてあげて。