脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【ゲームログ】FF14ログ

このサイトにはプロモーションが含まれています

今やってるFF14のログを残す。

 

 

2022年6月頃くらいからツレにやらないか?と誘われる。

何度か面倒だからと避けたが、ツイッターフレにもやってる人がいたし

ある程度まではお試し(無課金)で出来るとのことで7月にインスト。

 

鯖はMeteorのValeforにする。(やってるフレ3人いて2人がここだった、もう一人はShinryu)

 

初期ジョブはタンカーのナイト。

DPS(攻撃)はめんどそう、ヒーラーは責任重そう、

タンカーならくそスペックPC+ゴミ回線で多少遅延してもいけるやろ、との判断。

 

開始時は2人知り合いがいて歓迎される。

相乗りの乗り物に乗せてもらったりした。ウェーイ。

が、わからん過ぎて放置され始める。あうあうあー。

 

メインストーリーは燃えてる形(本当はメテオっぽやつ)のクエストと教えてもらい、

よくわからんままそれを進める。

 

インスタントダンジョン(通称ID、パーティ組んで出るダンジョン)に

入れるようになり、サイクルとして

週末にIDをプレー、平日をストーリーを眺めることにする。

 

IDはタンカーが先行しろ、といろんなところで書いてあって恐怖してたが、挨拶の際に「初心者です」とアピールするとみんな敵の目の前まで連れててってくれた。良い人ばっかりや、エオルゼア

 

なので、コッチヲミロー!と剣振りまくってたらフレに「面攻撃は3匹以上いるとき。2匹以下なら各個撃破したまい」と教えられる。効率効率。

 

アイテムが溢れかえる。店売りものは全て売却。店売りのない素材やペンキはチョコボカバンを取得して押し込む。スッキリ。

 

蒼天に入るとストーリーで激震くらう。「あの白魔さん、25年くらい前にお会いしてた気がする」。

 

アーマリーチェストがパンク。着ない白物を売却。後、宿屋のドレッサーに売れない服を放り込む。

 

そしてついに来るナイトのカンスト(lv60)

次どれにしよーかなー?と迷ってると

「召喚が楽よ」とフレから囁き。開始。

 

初DPS、やること多い。しかもキャスターなので詠唱待ちがめんどいー。ともがく。が、時々IDで敵の面攻撃にデバフ投げると「ナイトの経験生きてるやん」とフレに褒められる。うへへー。

 

召喚士になると学者も兼任レベルになり、使ったことないヒーラーのレベルが上がっていることに気づく。が、時すでに遅し、使い方わからないヒーラーが出来上がる。

 

フレの私生活が忙しくなり、週末も一人になりそう。そうだ、新しくクラフターやろう、と閃く。ナイトの装備作るんだー、と甲冑師を選択。そして、アイテムが即パンクして諦める。

 

イベント報酬取得やレベリングしようとしたらダンジョンがない事態に遭遇。青いプラス付きのサブクエも開放開始。

 

レベリングで行ったことないダンジョン。コッチヲミロー、と振り回したら6匹くらいから殴り殺される。盾投げろカス、とフレから嗜められ投げた。キャプテン・アメリカみたいだー、は私の感想。引き付けを覚えて、ようやくナイトの動きが普通になりタンカーの基礎っぽいことができ始める。

 

蒼天、個人的にはアイメリク卿がカッコよすぎてクラクラ。こちらのガワが女の子なのもあって、食事会がただ口説かれてるだけにしか見えなくて、しかも相手にされてないパターン(世界のほうが大事で聞こえてない)になっちゃっててウケちゃった。

 

気がつくと無課金で出来る蒼天

(パッチ3.0とも言うらしい、ちな開始時の新生で2.0、旧バージョンの新生が1.0らしい)

まで、走り抜けていた。

週一IDプレーもあり、1年が過ぎてた。

 

装備箱再びパンク。緑、青装備は売らずに買軍票にしたまえ、とフレ。階級を上げるのにそこそこ時間がかかる。そもそも、パンク理由はファイターとキャスターを並行稼働させたのが問題っぽい。ぐぬぬ

 

なので、タンカー極めてこー、と斧術士開始。ナイトに慣れ過ぎてて少し違和感。ナイトはバフデバフより感?斧(戦士)は純攻撃感??

 

斧術士、レベリング、おつかいクエストだけだとしんどいーとフレに相談。討伐手帳使え、と回答。ちょっと楽になった。

 

(召喚を)一人で遊んでるとすぐ死ぬ、とフレに相談。バディチョコボ使え、と言われ存在を思い出す。バディはヒール系がおすすめとのことでヒーラーなチョコボを作る。んで高レベルに突っ込みやっぱり死ぬ。多分タンカーのレベリング案内されたね、これ。是非もなし。

 

戦士がレベル50に手が届きそうになり、暗黒騎士も開始。まだどんなもんかわからん。でも、大剣構えでガッツさんみたい。好き。

 

チョコボカバンを眺めてると食事資材が多いことに気づく。調理師開始。すぐにアイテムがパンクwww

が、食べてると減るのでやりくり。作るの楽しー!

 

が、店売りにもない素材が必要になり、園芸師も開始。んほー、草刈り気持ちいいー!アイテムが取れすぎるのが玉に瑕。

 

召喚士もカンスト(lv60)になる。キャスターはちょっとお休みだーなー。

 

料理してる時に岩塩買うのがめんどー、と思い採掘士を開始。アレ?胴が拾えるし甲冑が育てれるんじゃね?アレ?錬金術師の低レベル素材がすぐ手に入るやん?と収拾つかなくなりそうになる。

 

23.10.3にフリートライアル領域がストーリーの紅蓮まで広がる(レベルカンストが60→70になる)ので、ナイトに出戻り。

 

久々のストーリー、重い。

 

錬金術師、開始。最初のクエ、濁水の浄化。

…店で買うの?濁水を??

なんというか理不尽を感じた。その辺で拾えるやろ、と採掘。採掘…?違和感が色々すごいw

 

料理に魚使ってるなー、よし漁師開始。

あれ?クラフトにもならない魚取れちゃう…。

分…解…?レベルが足りません…。

 

ということで何度目かの持ち物パンク。

今回は装備にマテリア突っ込んでなんとか空き確保。

しばらくは無難に必要な採掘だけやってよう…。

 

ギャザはグランドカンパニーの調達をしてるとモリモリレベルアップ。よき。ギルドリーヴは微妙…。

クラフタは調達もギルドリーヴも楽しい。HQ作るといっぱい経験値で良き良き。余った制作物(主に食べ物)がアイテム圧迫するのが玉に瑕。

 

調理師がLV30触ったので分解クエにて分解開放。

これで思う存分魚釣れるぜー。

釣ったやつを端から分解!

…砂になった。なんでぇ?!

 

分解物増やすために裁縫も開始。

…マスターさんのキャラ濃くてすこ。

 

紅蓮のストーリー、和風な国でとある人と会った時思った。「ここは彼が毒られなかった世界なのね、大きくなって…(親族感)」。蒼天あたりからこういうの多いなw

 

採掘の新しいジョブクエ解放。「1:00くらいにしか取れない素材もってこい」リアタイ?と思って調べたらエオルゼア時間だった。時計にエオルゼア時間表示を追加。

 

チョコボカバン眺めてて革がいっぱいなのを確認。

革細工師を始める。

 

甲冑師のレベリングでインゴットが必要になる。

彫金師を開始。

 

アイテムが減らずに増えるー、とボヤいたら

マーケットボード使えないとそうなるよね、もう課金したら?と

呆れられる。

 

木材加工が必要になり木工開始。

結局全部のクラがオープンwww

 

漁師のジョブクエ、早い段階で夜釣りしろって言われるのね。エオルゼア時間の大事さをまた教えられる。

 

ギャザクラやりながら思うのは装備がとても大事という当たり前を感じる。タンカーやってるとヒーラーやチョコボが回復してくれるおかげで装備ないがしろになってた。当たり前だけど大事。

 

FFリア友に会って話す。

スキル回しは無理しなくてもいいよ、とのこと。あることだけ意識してれば、効率求めたときに調べれば良いよー、と。優しい。

その他、過去をいっぱい知ってるし調べてる人だから、色々おもろい話が聞けた。

 

紅蓮も終盤になるとお前ら20年前に引導渡したやろがい!なやつが増える。

グラが良くなった分攻撃が強そうで怖い。

 

紅蓮のメイン終了。FF14フェスでいじり倒されてたゼノスさん、いいキャラw

立場のせいで友達いなくて戦争狂というか刺激不足過ぎる人生歩みすぎ。友達大事。

 

モグコレ24が始まり、ちょっとがんばりますかーと初めて野良IDに突っ込む。

しょけんですーとあいさつしたら進行ゆっくり目(体感)だったし

中ボスのギミックわからず全滅して「ギミックわからへん・・・」と書いたら

3人とも説明してくれるという、もうなんていうかみんな優しすぎやろがい!と感動。

ワイもそういうヒカセンになりたい、と思った大事な一回。

 

モグコレ頑張るために海釣りするためにアイテム欄を確保に奔走。食べ物作るのは無理だと素材大半売る。買い直せるイベントアイテムも売却。アーマリーチェストを空けるために呪術士を始める。討伐手帳、もりもり稼げて良い。

 

呪術師が難しすぎてゲンナリしてるが

それではいかんと青魔導士をがんばってみる。

Lvより術がどれくらいあるかで勝負が決まるけど

Lvがないと耐えれないので上手くできてるなぁ、と。

Lv20くらいまではしんどいけど、針千本覚えるとバチバチ倒せて楽しすぎる。

が、Lv30後半になるとやっぱりしんどい。

Lvはどんどん上がるので楽しいことは楽しい。

 

モグコレ、フレが週末ごとにレベルレ引っ張ってくれるおかげで100達成、犬首輪ゲット。…これ、かわいいの??

 

ギャザクラのジャーナル溜まりすぎてジャーナルが圧迫されてきたので消化。ツレが私用でしばらく入れないとのことで、久々に自分の鯖に帰還。ギャザを進行。個人的には採掘が美しかった。あれぞ俠気よな。

 

ツレが復帰、と同時にオーシャンフィッシング行こぜ!と言われ漁師レベルが伸び悩んでたので参加。いくらでも釣れてこれは笑える。餌を20個しか持ってなくて万能ルアーになったら途端にポイント下がった。終わった後、分解合戦が始まるのも笑えた。レベルも46→51くらいまで上がってホクホク。

 

ギャザクラを底上げレベリングしてたら装備品がみんな同じになった。なのでIL低いものを新調したら色んなところが楽になった。装備大事。

 

クラフター、調理師が一番大変だと思い始める。野菜一個とか取れないし、ジョブクエは作ったもの一個でいいとか言われてすぐアイテムがいっぱいに。

 

呪術が討伐だけでは30に届かず萎えてたらツレから「今みんな暇だからレベルレパーティで行けばいいんじゃね?」と誘われる。あっさり30超えた。しかも、みんなに「おめでとう黒魔」と祝われる。そして黒魔になってMP管理がさらに大変に(うごご…

 

時々思い出しながら記載を深めときます。