脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【紹介】ドブル 独特の絵による絵合わせが面白い!

このサイトにはプロモーションが含まれています

絵合わせなボドゲの紹介。

が、ただの絵合わせと侮るなかれ。

 

 

基本情報

タイトル:ドブル

原題:Dobble / Spot it!

メーカー:Asmodee(フランス)

作者:Denis Blanchot、Guillaume Gille-Naves、Igor Polouchine

発行年: 2009年 

国内版発売元:株式会社ホビージャパン

国内発売日: 2012年

手番:先手

プレー人数:2~8人

対象年齢:6才~

カード枚数:55

カードサイズ:直径 8.5cm(円形)

  

お値段

2500円くらい。

 

外装・内容物

不思議なキャラクタの缶カン。

 

説明書、仕組みと言うか元ネタっぽいやつ、ゲーム本体

 

見よ、この不思議な、なんとなく見たことあるような柄。

 

(雑な)遊び方紹介

表に向いたカードの合ってるモノを言い合うのだー。

何故か1種類しか合ってない!不思議!!

 

慣れてきたら同じ言い方しないようにすると難度が上がるよ。

 

買った理由

サイコロ倶楽部にもあったし、子ども向けでもいい、との意見を見て。

 

育ボ(育児用ボードゲーム)として 

いい感じ。最初の方だったり成長的にまだ難しい場合は

わからないー、とキレがちだけど

慣れてくると「見つけてやる!」と気合が入って見てくれます。

 

鍛えれる能力としては

・集中力

・観察力

・表現力

とかいったところですかね。

 

多言ボ(多言語ボードゲーム)として

表現がかなり変わって面白い。

聞いたことない単語がポロっと出る。

 

総評

初心者ウケはすごくいい。

慣れても見えない時があるのは大人の方が多い様子。

遊び方によってはほとんど配らずゲーム出来たりとかなり優等生なゲーム。

あまり子どもが小さいと何回もやらせるので注意w

 

オマケ

-20200831

・6才

久々にプレー。やはり目が良い。

圧倒的に数を取るため、多少取られても動じなくなったのも強い。

26枚とかとってた(私12枚、4才12枚だった)

 

・4才

時折一番を取るのはどうにも得意な色か形があるようだ。

それなりにぷれーしてたが同数のカードを取ってた。

まだまだ子どもだけで勝負にはならなさそうだ。

 

-20200903

・4才

取り合いが楽しいようでやろーやろー、と持ってくる。

大分形をおぼえたようなので、いくつか英語や違う言い回しをしたら

覚えようとがんばってた。成長を感じる。

 

-20200911

・4才

取り合いもちゃんと形になってきた。しっかり色々覚えてる。

「これは英語でなんていう?」 とか聞いてくる。すんばらしい。

Siriちゃん使って聴くとリピートして

ちゃんと言ってくれるところも素晴らしいぃ!

 

-20201005

・4才

保育園の帰り道から「帰ったらゲームするの。紫?(ドブル)青?(ドラドブル)」 

と聞いてくるくらいお気に召した様子。

んで、久々にやったらなんと負けた。

いや、半分寝ながらであったけど、結構びっくり。

やっぱり子どもの成長は早いなぁ、と感慨深い。

 

-20201103

家族みんなでプレー。

取り合いは7才児のブッチギリ。

が、3カードだといい試合になる。

やっぱりプレーヤいっぱいいるとプレー感が違うなぁ。

 

-2023の近況

家ではなかなか出番がないが、お外に持って行く時に時々忍んでる。

大人にも子どもにも外ウケはほんといいゲーム。