脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【随時更新】秋葉原集会所さんでのボドゲ

このサイトにはプロモーションが含まれています

お世話になってる秋葉原集会所さんでやったボドゲを記載。

 

  

秋葉原集会所」さんの記事はまとめる!

とある程度心に決めたので記事をまとめることにした。

#コロナ禍から開始すんなよ、とかいう声は聞こえない

これまでのやつはやつで残しておきますけどね。

写真はTwitterに上げてあるので暇見て随時更新。

 

2022年01月07日

・宇宙カタン

画像

宇宙カタンをプレー。やること多いけど交渉少なめでも資源がもりもり。

バースト祭りに巻き込まれず、友好人増やしてたら一位終わりしてた。棚ぼた棚ぼた。

 

2021年10月12日

  ・キャット&チョコレート

f:id:miTTy:20220109163328p:plain

大喜利ゲーとよく聞いてたゲームなので是非、と久々にお邪魔する。

起きたピンチを指定されたアイテムの個数でクリアしてく(できそうならOK)ゲーム。

画像

まず、幽霊屋敷編。

非日常なことが置きまくりなのでこっちも非日常に対処。

洪水の罠をロープ一本で助かったりゾンビ対処にコインを指弾してぶっ倒す、とか

言ってたら「映画見すぎですwww」とか「肉体派www」とか言われた。

 

f:id:miTTy:20220109163443p:plain

そして、学園編もプレー。

こっちは非日常にクリアしにくい分、難しかった。

どっちもすごく好きだー。

 

2021年07月21日

  ・ボブジテン

画像

前回の無様な姿がトラウマで日が開いたが、こっそりお邪魔。

今回はクイズゲー。カタカナ言葉をカタカナなしで説明するゲーム。

あっ、これ、おもろい。解くときは必死だし、出すときも必死。

子ども向けもあるんだ、ふーん。(後日購入済み)

アメフトは1回はボールを前に投げれる。ちぃ覚えた。

 

2021年06月15日

  ・モンスカート

画像

画像

「トリテ系ってなーに?」と言うワイに説明&ゲームをいくつか紹介してくれて、その中から選ばれた子。カウンティングと引き際を競うてんちょーと店員サンをほげーと見てた。場にすら立てず。頭の回転の悪さが丸出しになってしまった。うごご。

 

2021年06月08日

  ・カルカソンヌ

画像

持ってるけど子どもとしか対戦したことないので

「他者とやるとどうなるか知りたい」とカルカソンヌ会に参加。

基本は7才相手にやってたことと変わらないけど

協力体制を作ると得点が大きく増えるし

明らかに敵対な動きをすると殺意がプレーヤから漏れるので

ヒリつき感が結構強い。

経験値がそれなりにあったためか2位フィニッシュ。

でも、1位と大差があったので有象無象です。悔しい。

後、世界大会の動きなんかも聞けて良い会だった。

 

2021年06月04日

  ・カタン(ゲームオブスローンズ)

画像

画像

いつものカタンに蛮族とヒーローが追加されたバージョン。

ゲームオブスローンズわからない人だけど楽しかった。

出目にも愛されてたのに非効率な動きで何にもしてないうちに終わる。

 

2021年05月25日

  ・ドラスレ

画像

画像

みんなでドラゴンをスレイヤーしようぜ(だと思う)の略でドラスレ。

んなわけで、脳みそ筋肉んなmiTTyさんはグラディエーターを選択。

ビキニスーツっぽいけどパワーこそ正義。

経験者のサポートもあり能力も順調に上がり

かなりダイスに愛されて見事勝利。やたー!

 

  ・ミブリンテブリンミブリンテブリン

画像

身振り手振りで伝えるゲーム。

面白いのは似通ったお題で進めたい方向のお題をやるところ。

絵柄もかわいくていい。

難しいモードはかなりの手ごたえかも。

 

2021年05月21日

 ・カタン(油田)

画像

いつものカタンと違って油田を使うか否かも視野にいれておかないといけない。

交渉より交換に寄ってた感じ。

環境破壊がー、みたいなのは最近の話題ともマッチだよねw

 

2021年05月18日

 ・BYZANZ(ビザンツ

画像

画像

シンプルな競ゲー。でも、計算いっぱい。楽しかったー!

 

2021年05月01日

起こり

最近よく行くゲームカフェ「秋葉原集会所」さん。

子どもがボドゲをもっとしたいと言ってる。

せや、連れてってみよ。

 

到着

子どもたちは目をキラキラさせる。

嫁は「これ全部ボドゲ?すごっ・・・」とちょっと引き気味。

さて、なんのゲームしようかな?と考えてたら

あっさり7才が店員さんを掴まえてゲームを取ってきた。

おまえさん・・・人見知りじゃないのかい・・・?

 

プレーしたゲーム

・ボブジテン

画像

学童でやったー、とのこと。

カタカナ使わずにカタカナ語を説明するゲームだけど

大人の方が悶絶してた。4才には?だった様子。

 

・レシピ(ワールド)

画像

レシピだー、と4才が見つける。

うちにないバージョンをやってみる。

イカだー、チーズだー、とカードを楽しみながらやるも

4才の鬼ツモに敗北。なおワイのレシピは山の最後から二枚目に

素材があるという弱ツモでした。くやしい。

 

・パッチワーク

画像

7才が久々にやりたい、と持ってきた。

以前やった時は説明書インストだったので、店長にインストしてもらう。

色々間違ってたところがあった・・・あうあうあー・・・。

対戦は嫁&4才VS7才になっていた。ワイは休憩。

嫁側が7x7を取って勝利。

7才もキレイに配置していってたので結構悔しそうだった。

 

・クアルト

画像

7才が持ってくる。

同じ特徴のコマを4個、先にならべれた方の勝ちというシンプルゲー。

ただし、相手の使うコマを渡すというところで絶妙な味になっている。

7才もいい集中力を見せていた。

その後、7才と嫁が対戦していたが7才が退屈そうにし始める。

見ると嫁が駒を持ったまま止まってる。

「3,4手先考えると動けなくなるね」とのこと。

そんなセリフ、マンガでしか聞いたことないぞ。おまい凄いな。

 

・街コロ通

画像

近所の月一ボドゲカフェでやったそうだ。

街コロと比べて最初からなんでもできるようになったので

建物はポコポコ建つが成長感が少し減った、かな?

 

・トマトマト

画像

4才がやるー、と持ってくる。

嫁と4才がやってたが、やはり嫁が悶絶してた。

シンプルだけど楽しいね。

 

くるりんパニック

画像

4才に大刺さりだったゲーム。

オジサンがくるくる回ってるのを目の前のパドルでガードするゲーム。

パドルの当たり方でオジさんの動きが不規則になるので

きゃーきゃーできる。きゃーきゃー!!

 

・ラマ

画像

よく見るのでどんなゲームだろー?とインストしてもらった。

1~6とラマのカードを順に出してくゲーム。

全部出すかカードを引くか降りるかというシンプルなゲームだけど

二人でやるゲームではなかった。3人以上推奨。と店長さん談。

面白さは十分わかったし数字さえ読めればできるので

嫁の実家にでもおいておこうかしら? 

 

感想

まず小さい子ども達に丁寧にインストしてくれて本当にありがたかった。

子ども達も帰ってからアレが楽しかったこれが良かった、と残った体力で語ってた。

(その後撃沈) 

 

4才はもちろん、7才だとちょっと早かったかな、感がある。

社会経験を含めて連れて行ったけど

もうちょっと家族で揉んで(色んなゲームを経験させて)から

ボドゲデビューした方がよいですな。

カタンとかも購入しなきゃなぁ。

 

オマケ

4才が3でバカになるネタをナチュラルにやって

違う席で「懐かしい」と受けてたのが聞こえてしまった・・・。

すいません、父のせいでございます。

 

2021年04月20日

起こり

最近よく行く秋葉原集会所さん。

月内イベントに「ドミニオン会」の文字が。

ドミニオン」これもまたよく聞くボドゲ。やりたい・・・。行こう!

 

行く

おkおk、よーそろー、と歓迎される。

が、今回はまだメンツが少ない様子。

ちょっと待っててねー、と作業中の店長。

中でやってたモンハンを見てる。

ライトボーガン?ってああやって使うんだー。

私やってた時(アイスボーン)の仲間は近接職のゴリラだらけだったからなぁ。

#もちろん、ワイもハンマーゴリラ

 

一戦目

店長の作業が終わり、初めてということで説明&基本をプレーさせてくれる。わーい。

 

5枚の手札を使って

自分のターンで「アクション」「買カード」「カードの入れ替え」をして 

山が尽きたら買ったカードを入れてシャッフル

買ったカードが手札に入ってドンドン山を強くしていく、というゲーム。

 

二人でプレーすると忙しいと言われたが忙しくて頭回らなかった。

んで、ザクザクプレーしてたら「カードはこう出すんよ」と

店長が教えてくれる。ありがたやーありがたやー。

画像

まぁ、コテンパンに負けてしまいましたが、たのしさは十分に感じ取れた。

 

二戦目

 さて本番。

「好きな拡張選んでいいよー」と言われて選んだのは

 

「暗黒時代」

 

みんなそういうの好きだよねー、とは店長談。

えぇ、みんな中二病なんですよ。

 

お二人入って四人戦。

カードが変わってワクワク。

 

序盤、全員が多種多様な動きをする。

ネズミとか明らかに無理と避けるワイ。

なんとなく強そうなカードとか色々できそうな従者とかでモソモソしてる。

 

中盤、みんなが騎士で他のメンバのデッキ破壊をしはじめる。

バリバリ壊れる金貨と祝祭。

私はというと妖怪1足りないに憑かれて勝利点が買えず悶絶。

が、ゴミ漁りさんの有能さに感動して使い倒し始める。

金貨初手に持ってこれるのいいわー、とそーっと勝利点を買いあさり始める。

画像

 

終盤、場のカードが2つソールドアウトして

終了が見えて(3ソールドアウトで終了)みんながギラツキ始める。

ワイはみんなの勝利点を地味に計算して終わらせるかどうかを考えてた。

1回チャンスがあったが見逃し。

2回目はワイがスルーすることを前提とした発言がいくつか聞こえて

あれ?ここで終わらせれば勝てる?と考えて終わらせる。

結果、店長の優勝でした。最後の猛追が強かった。流石ー! 

  

感想

やー、たのしかったー!

デッキ構築系は上手く繋がるとホント気持ちいいなぁ。

もうちょっと頭使うようにしなきゃ勝てないなぁ。

でも、カウンティングするもの多すぎてパンクしちゃうんだよなぁ。

慣れなんだろうけど、うーむ・・・。

 

他のボドゲ会で「Marvel Legendary」をやってたので

カンはあるかなぁ、と思ったがアクションがある分やっぱり別物ゲーでした。

マイフレンド、キミの言ってた通りだ。(個人返信)

 

オマケ

このドミニオン会、平日ど真ん中の開催でした。

次の日の仕事がつらいなら有休にすればいいじゃない、とお休み取りました。

ありがとう、調整してくれたマネージャー。

 

2021年03月25日

起こり

先週ゲームカフェに行って楽しかったなぁ、と考えてたところ

HPみたら水曜日に「初心者ボドゲ会」。

あっ、有名な重ゲとかできるかも、行ってみよ。

 

到着

入口のメイド引き込みを放置してパシャリ。

画像

相変わらず挙動不審に入店。

初心者ボドゲ会に入りたい、と言ったら是非ぜひ、と案内される。

 

プレーしたゲーム

・お花見

あれ?この季節らしいゲーム。

画像

10枚のカード束を回しながら2枚ずつ取っていく。

んで、書かれた数字順に並べていくシンプルなゲーム。

得点はカードの柄で決められるが、

ターンが進むごとに高得点の得点柄が増えていくのでジレンマ。

さらに最終点数計算で桜が得点になるけど、枚数あると爆発的な点数になるという

なかなか花見と言うか花火。

ゲーム後に配置を見て美しさを競うオマケつき。おもしろいというか風流。

 

・BISS20

画像

1-20をカウントするけど、そこにいろんなアクションが加わっていく。

簡単やろー、と舐めてたらきっちりミスって爆笑。

一人ミスるとみんなに不安が伝わってミスが伝達するなかなか面白い。

パーティ協力ゲーなので見かけたら買おう。

 

・HEXENFLUG(ヘキセンフルーク)

個性的(意味深)な絵柄の魔女達に魔導書を集めてもらうゲーム。

画像

同じ魔女のカードを数字が大きくなるように集めて

魔導書に変換していく。

これだけ書くとシンプルなゲームっぽいけど

「山札」「全体捨て場」「自分のストック」「手札」が巧妙に絡みあうし

山札引く際にチキンレース感ある、で

思考、判断力を使うしワクワク、ドキドキもするゲーム。

画像

ただ、子どもにはちと難しそう。(ボ育視点)

 

感想

相変わらずみなさん優しく接してくれるのがホントに嬉しす。

インストもきっちりしてくれてるし

「子ども向けのゲームが知りたい」と漏らしたら

あれは?これは?といっぱい教えてくれてホントにありがたい。

このままでは入りびたっちゃう~。

 

オマケ

そいえば、前回同じ卓だった方に再開できて

「お子さんと来てください、一緒にゲームしたい」と

言われたのでどっかの週末に連れていかねば。

となると、この部活動を家族に話す、のか・・・。

 

2021年03月20日

起こり

ボードゲームがしたいなぁ、と考えてたところ

緊急事態が明けると聞いて

20時に閉まらなくなる→終電までコースになる

これはいかん!楽しさを先に味わっておこう、と一人突撃。

そして、行きたいところが「カタン会」とのこと。これは行くしかない。

 

行ってみた

駅からフラフラ、引き込みメイドを避けつつ到着。

画像

挙動不審に「初めて来ました」と言ったら

ようこそおいでくださいましたと場とルールを説明してくれて

本当にありがとうございます。

 

プレーしたゲーム

カタン

まぁ、これをプレーしに来たわけですが。

ちょうどセットアップ中だったので入れてもらう。

店長さんが超丁寧にルール説明してもらえる。

島を開拓して行くってこういうことかー(語彙不足のためルール説明略)

交渉する側がちゃんと低い立ち位置になるようになってるのか、

すごいなぁ、このゲーム。

 

んで、開拓開始。

初心者と言うことで超サポートされながらやってて

中盤レンガが足りないなぁ、道作れないなぁ、とか考えながらもちゃもちゃやってると

周りの状態が激化しはじめる。

気にせずマイペースに街を都市にしてると

「赤(私のコマ色)と1位が競ってるんよね」と聞こえる。(。´・ω・)ん?

いつの間にやら点数が入ってて(都市作ってるんだから当然)

4つ巴の最終局面。

が、もう街が作れるほど素材がなくチャンスカードで博打るも爆死。

最終的には6x6が3回も出て鉄無双した店長の勝ちでした。流石。

いわく、ここまで競った展開はなかなかないよ、とのこと。

うーん、当たり会だったのね、嬉しい。楽しかったー。

画像

 

感想

コミュ障なのにみなさん優しく対応していただき本当にありがたかった。

後 、コロナ明けにフレンズと来ていいかしら?と聞いたところ

ええですよ、と良いお返事。

予約も取れるしインストも店員さんの手が空いてたらしていただけるそうだ。

やべー、何回も行っちゃいそうだ。

次はアグリコラやりたいなぁ。

 

オマケ

お家でサイコロ倶楽部の2巻と天王寺さんの1巻(どちらもカタンあり)を読み直して

「わかる、わかるぞー」となった。

そして、天王寺さんの運の悪さに爆笑してしまった(今更)。

 

みんなも寄って遊ぼうぜ!