脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【外出】同僚とテラフォーミングマーズをしてみた

このサイトにはプロモーションが含まれています

試験に筆記用具を忘れるmiTTyです。

現代はコンビニがあって本当によかった。

今日は家族だけでなく同僚までボドゲ沼に落とそうとしてる話。

 

 

起こり

ボードゲームの知り合いがTwitterに増えるとよく聞くボドゲ

 

テラフォーミングマーズ」

 

やってみたいなぁ。

でも、ボドゲ仲間はなかなか会えないし。

せや、同僚を巻き込めばいいんや。

 

事前準備

5人ほど声かけ。

2人いけにe・・・同志を招集。(以下、T・Kと記す)

最近行ってる秋葉原集会所さんに4/17に席の予約。

テラフォーミングマーズで遊びたいんですけどインストもお願いできます?」

店長「おkおk」

やばっ、店長神かよ。

 

当日

 

K「どんなゲームなんすか?」「火星を開拓するみたいよ?」

T/K「「みたい・・・」」「うん、やったことない」「「ちょ」」

店の中へ。

K「ボドゲすごっ!?」T「やばっ、居心地良き!」

いい反応だな。

 

テラフォーミングマーズ:

火星で取れる資源を元に人が住めるように

温度・水・酸素濃度を様々な手段(プロジェクト)で上げていく・・・。

もうこれだけでカッコイイ!男の子ならワクワクですよ!!

 

早速インスト開始。・・・だけで30分経過。

やること多いしカード(プロジェクト)の種類・性質も多い。

T「やばっ、これ歯ごたえありそう」K「いいっすね、燃える」

何この子達、私よりノリノリ。ワイは早くカードを使いたくてうずうず。

 

ゲーム開始。

T氏1ターン目で全コストを圧縮してくるスーパームーブ。おまっ!?

K氏森などタダの飾りとばかりに菌類を増やし始める。おままっ!?

ワイ、何も考えず多方向に動き始める。

「とりあえず核実験場建ててみよう」「「開拓する気ねぇ!?」」

 

中盤

火星が徐々に変化する中、T氏は自身の生産力を上げながらK氏の素材を削っていく。

K氏は盤面開発とコンボで得点を上げるプレイング。

二人がゴリゴリやってる中、電力生産を捨てるくそムーブをするワイ。

後で考えるとチタンの生産で一歩進んでるのに勿体なさ過ぎ。

そして、T氏が動物を飼い始める・・・。

 

終盤

T氏が動物をめちゃめちゃに増やす。一匹1点になりますよー、と非情な宣言。

K氏は敗戦濃厚になったも次の自分の親で逆転の算段を弾き始める。

が、ワイは集中力切れてるしもう終わらせるムーブ。自己介錯

f:id:miTTy:20210418205931p:plain

店長に得点計算をお願いしたら

「この動物バグってるんちゃう?」と数えなおすも合ってるオチ。

結構レアプレイングだったみたい。

  

感想

盤面や生産性がドンドン上がっていくのは楽しかったし

やれることが増えるのも嬉し嬉し。これはみんな話題にするわ。

反省点としては店長にも言われたけどカードプレーばかり気にしてて

システムを生かし切れてなかったところ。

 

打ち上げでは3人で「もう一回やりたいね」と意見が一致して

こうしたらこうだったとか、これこうすればここがもっと伸びたと

盛り上がった外出でございました。

 

オマケ

今回の会場、秋葉原集会所さんはゲームカフェなので

持ち込みゲームも可なのですが、モンハン勢がすごーいいっぱいいてびっくりでした。

T氏はモンハンもやってたので、少しウズウズしておりましたな。