脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【更新終了】番外編 ぼっちタルコフメモ

このサイトにはプロモーションが含まれています

ワイプごとに攻略や進め方を思い出すのが

面倒なのでメモっとく。あくまで個人の所感。

構成、文言は随時修正予定。

 

・以前のプレー記憶(21年の夏〜冬くらいだった?

ビットコインファームまで作った

 

レベルは覚えてない

 

メイン武器はmp5→mp7、op-sks辺り。

→v13ではどれも高め、要武器選択

 

スカブ狩はカスタム対岸とインチェ電気室を芋る

→芋インチェは時々外回りPMCが獲れる

 

漁り流れカスタム編(脱出位置によって逆回り

PMC

車→(鍵部屋→)小屋→車死体→中央道の隠し→列車→山の上→スカcpの小屋付近→道の隠し→PC部屋→工場横(道側→工場横(隠し

スカブ

車→小屋x2→図書→真ん中建物→ガソリンスタンド→段ボールジャンプ建物→車PC→スカ死体辺り→PC部屋→工場横(隠し→工場横(道側→スカcpの小屋付近

 

スカブ漁り流れインチェ

表入口すぐのロッカー部屋→道挟んだ隣部屋のバック→隣の部屋の斜向かいの部屋バック→斜向かいの棚→道隣の大きめの部屋→PC部屋→食品場の入り口周り(バックがいっぱいになったら戻る

 

ファクトリーはPMC狩り場なので運ゲー

→裸ショットガンがいたら喜ぶ

 

武器は色々使って練度不足で遅いしやられがち

→ファクトリーでks捨てまくった

 

クリスマスイベント辺りで辞めた

→タスクがしんどい、あまり行ってないマップ覚えるのが億劫、金稼ぎがスカブで安定、等で熱が無くなった

 

・v13進行所感

基本いらんもん売る

 

序盤いるもの:今必要なタスク素材、メシ、弾、(ハイド素材、薬、水

→タスク=経験値

→メシは序盤店売りカスいので意外といる(歯磨き粉も二つでメシになるので拾う

→弾はデフォの545x39、9x19辺りを優先。いい弾拾ったら残しておく。

→武器は店売りで準備した方が安定するっぽ

 

(スカブ→)PMC→スカブで出るのがベター?

→前スカブは保管容量と相談

 

スカブはカスタムがよさげ

インチェに行くなら序盤はみんなロッカー漁るのでバック優先。みんなロッカー行き過ぎwww

 

PMC2連続する場合は傷、状態異常、メシ、水に注意

→飯と水は警告でなかった、はず

 

持っていく物に手榴弾系は入れる

→超えれる壁(安全に投げれる環境)見つけたら敵がいなくても投げておく(レベリング

→敵に認識されてる状態で投げるとかなり動く、下手したら突っ込んでくるので慣れるまでは注意

 

場に出たらまず銃のモードチェック

→何回これやらずに死んだことか

 

最初はトレーダー達のアイテムチェック

→レベル2に上がったらメカニックからイェガーさんタスク

→wood、装備に本体が慣れてないので木の中で待ち後動く

待ち後は食事、お薬、水も忘れない

 

スカブ狩りはカスタムが楽?

→遮蔽物あると射撃が精密なNスカの方が強くなりがちかも?

→狙撃銃が有れば持っていく、音が出る場合はアサルトやサブマシンガン、ショットガンも持つこと

(音にPMCが寄ってくる

→好きな狙撃ポイント(スカブ湧きがあるところ、反撃出来ない距離)探しをしておこう

 

ポーチはメシ、水(、薬

 

装備には保険

→武器は意外と返ってくる

→でも殺された時のアーマーは注意。破損してる場合あり。

→大体直しても直り切らないので売り飛ばす

 

死にそうなとき(頭/体壊死)は

持って帰るもの整理→装備捨てる→消化物(食い物、飲み物、薬、グレ)全部使う

 

デフォ武器の弾なくなったらショットガン教入信(予定

サブマシンガンは序盤コスト重、運ゲー頑張る

→ショットガンは気持ち遠目から上半身狙え上半身

 

序盤はスタミナ、武器練度が低いので思ったように動けない

→積極的戦闘は控えた方が良い気がする?

 

デカ箱

→金がそれなりに掛かるので買った→事故った、で金欠になり進行を阻害するのは良くない

→2倍くらいのお金になったら買ってもいいかも

 

優先順位:レベリング(フリマに直結)なので

→タスク、スカ狩り

→アイテムタスク系はpスカ運ゲーでまったり

(拾ってて殺されたら意味ねぇ

→ハイドはマケ開いたらすぐなんとかなる

→むしろ弾拾え弾

 

倉庫が狭い

→PMCで出て減らす

→撃たれたら全ロス、生き残っても弾、薬、食糧辺りが減る

 

カスタム川芋、nスカの動きが激しくてやりにくくなった?

 

インチェ電気芋、カスタム川芋と同じでスカの動きが激しい。ただ一回撃つと(スカ側からは)狙撃位置が把握しにくいようで、こっちを探すために足が止まる。二発目で仕留めれば反撃が少なそう。

 

レベル5

新しいタスクが解放される

デイリー?タスクが解放される

→タスク場所指定あるのもあるので注意

 

ワイプ後一ヶ月くらいしたのでハイド素材がスカブでも拾えるようになってきた

 

カスタムでシャワマ?は拾え無さそう

→スカブ持ちに期待

 

ヘルメやアーマはスカブやPMCとの戦闘で必要なのではなく、粗悪弾な狙撃(スカブ銃)によるヘッショを防ぐ

→意外といるっぽい、何回も撃たれた

 

今期目標はハイド完成、かな?

 

貧弱端末でプレーするとPMCなのに5分遅れとか起きる模様

→グラいじって負荷あげたらなった

 

撃ち負けることをおりこんでおく

→撃たれて逃げた先にPMCなんてザラ

 

ファクトリーは鍵なしで突っ込む場合、最小装備(銃、予備弾丸、ヘルメ、アーマ)でよし。どうせ死ぬ。

→ポーチも空にしておくとなんか持って帰れるかもね。

 

結局チームに3連続で殺されて萎えたのと

躁鬱症状で「ゲームやってる場合かよ」精神状態になってやめちゃった。

レベル8とかだったなぁ。

なんか色々変わったのも聞いてるので序盤がさらにしんどくなってるように見える。

 

色々あって運営に信頼が置けなくなったので止めます。