脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

【紹介】街コロ サイコロが全てのゲーム、それが良い!それで良い!!

このサイトにはプロモーションが含まれています

放っておくとブログを書かないmiTTyです。

写真入りじゃなきゃダメだー、と書かないのはもっとダメだと気づきました。

今日はボドゲ会でやって気に入り買ったボドゲの紹介。

 

 

基本情報

タイトル:街コロ

原題:-

メーカー: グランディング(日本)

作者:菅沼 正夫

発行年: 2012年

国内版発売元:同メーカー

国内販売年:同上

手番:ターン(カードによっては随時)

プレー人数:2~4人

対象年齢:7才~大人 

カードサイズ:58mm×89mm

スリーブはユーロサイズ「94mm×61mm」あたりがオススメ

 

お値段

ボドゲ店で買ったのですが、¥3000くらいだったかな?

 

外装・内容物

外装 、内容物は略。

 

後日、写真付きで上げます。

 

遊び方

サイコロ転がして

出目の施設からコインを貰って

施設を買う

を繰り返して街を大きくして

街の全ランドマーク施設を一番に建てた人が優勝です。

 

プレー時間は記載は30分だけど、二人で相当慣れててこの時間。

4人でやったら1時間超えるのを覚悟しましょう。

 

買った理由

B。fitさんでプレーして6才と4才が欲しいー、と叫んだ(がおー

 

育ボ(育児用ボードゲーム)として 

順を待つ、数が読めるができれば4才なら数回見たりプレーしたら

十分覚えられるレベル。

(現に見ててある程度覚えた様子) 

ただし、カードの効果が文章で書いているので、そこは大人のサポート必須。

#効果を絵で示してれば、もっと対象年齢下がるんじゃないかな・・・?

 

また説明書にあるハードモードでやると

マリガン(初手)の有利不利、ゲーム展開の先読み、勝ち筋への準備、等

カードゲームに必要な思考の初歩的なものを勝手に考え始めます。 

 

街にある建物やお店の距離がかなり近くなります。

コンビニ見て「コイン三つだよ」とか言うところをみると

知育玩具として、取っ掛かりとしては良いものと思います。

 

鍛えれる能力としては

・順番のあるゲームの遊び方

・カードゲームの初歩的な思考

・施設への親近感

とかいったところですかね。

 

多言ボ(多言語ボードゲーム)として

外国語関連の人とプレー出来てません・・・。

施設の呼び方なんかは教えてもらえそうですね。

 

総評

見た目の絵もコロコロしててとってもかわいいので

子ども受けもいいですが

プレーすればきっちりボドゲしてます。

運が少し強めに絡むといいますが

カード集めが効率的な大人とプレーでは

運が絡む盤上になるまで必死になるでしょう。

 

オマケ

ボドゲ会で無印やったので、拡張の街コロ+も一緒に買いました。

コインの取り合いが激しくなるので

一回は無印でやっておきましょう。

 

他に持ってるゲームリンク(随時更新)

mitty-b.hatenablog.com

 

個人的に思っている対象年齢はこちらに(随時更新)

mitty-b.hatenablog.com

 

プレイ履歴

20201202

相手 嫁+4才、7才

7才にこっそり買っていたのがバレてた。帰宅したら「やろー」攻撃。

拡張入りでインフレ感がすごい。

序盤4才の低コスト高出目カードを買いまくるプレイング。

7才は相変わらずの貯金プレー。私は青カード重視でプレー。

中盤、ダイスを二個にしようとした時に

4才の買ったカードのせいで日和るワイ。

終盤、漁船系で追いつこうとしたが間に合わず。

嫁の勝利。7才、ブチギレ。

2時間近く掛かってヘトヘトの親ーズ。

 

20201205

相手 7才・嫁+4才

前回のリベンジでセッティングまでしてた7才。やる気満々。

7才はカフェがお気に入り。

4才はママの言うことを聞いたり聞かなかったり。

私は3回目なので自分の理論で進める。

4才が後半にサイコロ1個に戻したこともあり、見事私の勝利。

7才は怒ってたけど、ブちぎれ程ではなかった。

でも、2時間近くやって疲れた・・・。

 

20201206

相手 7才・嫁+4才

寝る前の時間から2時間逆算して準備していた7才。

4才の妨害にも屈せず準備完了。偉いぞ。

今日は施設15枚ルールで開始。

買いたいものを買えないジレンマや買わせない動きが入ってゲームが別ゲーに。

でも、嫁のテレビ局無双アンド6ゾロ目引きに完敗。

嫁自身のターンで終わったため、7才ブチギレ案件。

でも、ゲーム時間は1時間半になった。みんな上手くなってきてるな!

 

20201208

相手 7才・嫁+4才

私が帰宅した時点でゲームをやるために全て終わらせてた7才。

どんだけ好きなんだよ。

施設の「ダイス6まで」「ダイス7以上」「大施設」で山を分けてみた。

前回、場が膠着したので安いものが絶対場にあるようにしてみた。

場がクルクル回っていい感じ、娘はカフェが買えて満足。

中盤に嫁の5ゾロに港で+2してワイのマグロ漁船を発動。

一気に走り抜けてオトン(ワイ)大勝利。

ゲーム終了後、7才が「どうやったらうまくできるの?」と聞かれる。

それ!重要だぞ!!負けても勝った相手に貪欲に聞きに行くその姿勢!!!

でも、父母は説明下手で言われた一言は「書いて」でした・・・。

ゲームも1時間で回ったのでみんな効率的になってきてるなぁ。

 

20201212

相手 7才・嫁

いつもの4才は寝てしまいました。

「街コロわかんにゃーい」とおっしゃってました。ごめんな。

リベンジに燃える7才、ダイス回りが良くて一番にコイン10枚を集めて上機嫌。

が、いつまでも目6までの施設ばっかり買ってたため中盤失速。

嫁も今回はダイス運が悪くて駅開発がかなり遅れて

結果、私に勝利が転がってきた。

7才は序盤が良かった分、ブチギレでしたとさ。

某野球監督の名言がまんまそれ。

「勝ちに理由はないが、負けには必ず理由がある」

 

20201213

相手 7才・嫁+4才

開始前、前回の負けた理由をもう一度聞きにきた7才。

どうしても勝ちたいようだ。色々伝えてスタート。

が、途中で教えた内容を聞き返してくる。

戦場ではノート開いてる間はないぞぅ?

中盤は何故かダイス5がボロボロ出る。目5は嫁しか持っていない。ぐぬぬ…。

が、終盤に4才がダイス一個とかで遊び始める。

7才はダイス回りが悪過ぎて何も出来ず。

最終的にワイの勝利。

あんまりキレず場をじーっと見てた7才。

もう少しで勝利に届きそうだなぁ…。

 

20201216

相手 嫁・7才・4才

父が帰宅が遅い時に練習したそうで4才も単独参加。マジスカ・・・!?

ちゃんとゲームになってた。

序盤は4人とも同じくらいのスピード。若干、私が遅いか。

中盤、7才のダイス運が炸裂、16コイン施設一番乗り。

が、高ダイス目の施設が少なく失速。

逆に嫁とワイのデッドヒート。

最後、嫁が26コインでダイス2個のコインを手に入れる、ところで

なんと1・2という逆神ダイス。

次のワイがコインを奪い取り切り、30コイン施設を建てて大勝利。

7才は中盤調子が良かった分、かなり悔しかった様子。

4才は途中で飽きてたようで、寝る準備ー、と居なくなった。

初手ミスった分、かなりうれしかった。

 

20201220

相手 7才・4才

ボドゲカフェで#拡張追加をやって、無印をいじりたくなったので

やろう?と誘ってみる。ノリノリの二人であった。

+拡張を抜いてやってみるとお金の使い方をちょっと考えないと駄目なので

逆に戦略的で面白い。

が、7才のコンビニx3x2→コンビニx4コンボになすすべなく負ける。

7才初勝利でパタパタしてた。よほどうれしかったらしい。

画像

対面が7才。コンビニ4枚が突き刺さる。ぐふっ。

 

20201220-2

相手 嫁+4才・7才

なんと夜にもやるー、と7才。昼に勝った流れで勝つつもり満々。

今回も無印でスタート。

序盤はみんな平坦だったが

コンビニパワーに頼るも発動しない7才、適当に買い物する4才、

彼らを後目に大施設をサクッと全部買い、あっさり勝利した私。

30分程度で終わって嫁も「みんな上手くなってんだね」と驚いてた。 

 画像

 

20201223

相手 嫁、7才、4才

シャープを買ってスリーブに入れておいてたら

しっかり見つけてやがりましたよ、7才。

ボドゲ会でやった時は序盤のブーストが凄かったイメージだけど今回は真逆。

私と4才は早々に貸金業にボロボロにされてました。

ITベンチャーに8枚突っ込んでもダイスに愛されてない私は論外だった。

7才はダイス2個施設をたっぷり買ってるのに

コンビニが!パン屋&コーン畑が!!と自分の手札が見えなくなって

最終的に普通に危なげない街コロしてた嫁の勝利。

ホントに別ゲームになるなぁ、コレ。

年末には街コロ#+をきっとやるんだろうなぁ・・・。

画像

 

20201227

相手 嫁、7才、4才

久々の+拡張で対戦。

+は最後に金の奪い合いが始まるのが楽しい。

ちなみにワイはそれに参加できず。なんと最下位。

優勝は嫁氏。

画像

 

20201230

相手 7才、4才

世の中的に実家に帰れなかったのでおウチ時間。

ついに#+で対戦。

が、#のカードを華麗に使ったろう、と息巻いた分から回り。

最終的に7才の24枚x2取りになすすべなく敗北。

画像

 

20210101

相手 嫁、7才、4才

あけおめことにょろ。

始めて実家に帰らない正月。そして、#+対戦。嫁がワクワクしてた。

途中でお金の奪い取り合いで夫婦が醜い争いをする。

結果、その隙をついた7才の勝利。

7才は昔はカフェカフェ言ってたが最近は言わなくなった。

どうにも強いカードが状況によって変わることを学びつつあるようだ。

4才は色んなものを建てたいらしい。

画像

 

20210117

相手 嫁、7才、4才

街コロ+をプレー。

画像

ワイ、嫁、7才はほぼほぼ横一列で展開。

が、ワイが頭一つ抜けたところで7才が妨害しにくるところを

抜って嫁がゾロ目→6ゾロとかいう鬼サイコロで勝利。

 

20210123

相手 (Not私)、7才、嫁父、嫁母

7才、街コロをお爺ちゃん家に持ってくとのこと。

なんと7才がインスト。

画像お二人とも拙い説明とカード内容で理解したようでプレーになる。

(お義父さんは「文字が小さくて厳しい」ともボヤいてましたが)

んで、結果は7才もびっくりの豪運サイコロでお義父さんの勝利。

 

20210613

相手 7才、4才

画像

すごい久々にプレーしたら二人ともプレイングがゲーマーになってたw

そこそこにいい勝負になってたけど、最終的に7才のダイス「10」3連荘で

全てが決まる街コロらしいオチだった。

 

20211002

相手 5才

画像

久々のタイマン街コロ。鉱山をモリモリ引かれて敗北。強い。

 

20240310

相手 10才、7才

久々々の街コロ。いや、時折やってたけど書いてなかっただけ。

7才が「#やってみたい」と持ってきた。

おぉ、昔はわからんからやらなーい、とか言ってたのに。成長成長。

なので、街コロ+#のデラックス版でプレー。

序盤は場が重すぎてなかなか建物が立たず。

が、中盤になるとドンドン立つ、が10才の高級フレンチが炸裂しまくる。

だがだが、終盤は全員のマグロ漁船がモリモリ働きコインが尽きる事態。

うひゃー、となってる間に父が滑り込み勝利。

みんなで「これがこうなってれば」とか「あの時あの目が出なければ」と

反省会しててまた成長を感じる。よいぞよいぞ。

 

「楽しそう」と思ったあなたへ


 

遊んでくれる人が増えると嬉しいな。