脳筋ボドゲ沼+α

ボドゲの紹介やそれをプレーした子どもたちの成長を微笑ましく眺めるブログです

ITなメモ

このサイトにはプロモーションが含まれています

ざっくりメモ。

誰かの足しになれば嬉しい。

 

 

Microsoft Access

「Docmd.TransferSpreadsheetの仕様」

範囲は行数65535まで。データ数じゃなく行数。

いつまで2の16乗を引っ張るのか…。

 

「f1フィールドがありません」

上と同じDocmd.TransferSpreadsheetの処理時のエラーで出た場合

テーブルにExcelファイルの内容をコピーしようとしてた場合

最初の1行目を項目名にする設定がデフォルト。

では、1行目を項目名にしない/途中からコピーした場合はどうなるか、というと

項目名/フィールド名を「f1,f2,f3,…fn」と割り振る様子。

なので、あえて 項目名/フィールド名を「f1,f2,f3,…fn」とした仮テーブルを作ると

出なくなる。

んで、仮テーブルのデータを本来のテーブルにコピーするといける。

 

ちなみにこれ、上の65536問題を解決するために実装。

本エクセル→仮Excel→仮テーブルに500行づつコピーして

全部終わったら仮テーブルを本来のテーブルに移す。

ここの移しはTransferSpreadsheetではないので65536制限はない。

 

ある日、別端末でツールを動かすと

「エラー3035  メモリ不足です」のメッセ。

原因はAccessのマルチコア対応不足っぽい。

なので、コマンドプロンプトで動作CPUを減らすと動いた。

 

Microsoft Excel(もしかしたらIMEかも

セルの文字入力時にVBAのエディタで検索状態が裏にいると

日本語入力が狂う。母音しか打てなくなる。

ついでに十字キーも動かない。

再現条件は不明(二回目は起きなかった)。

解決方法はエディタ側の検索窓を消す。

 

Microsoft Excel

ネットのサイトを全部取りたい時は

webクエリ機能を使う

 

Microsoft ExcelVBA

シェルで指定のエクスプローラーを開こうとする際の注意として"c:Windowsexplorer.exe "と指定する。特にexeの後の半角スペースを忘れないように注意

 

・Unity

ある日突然ビルドができなくなってエラーが四つ吐かれてる

→パスワードのミス

 

psql

¥q抜けはロールバックする

 

Microsoft Excel

セルの表示状態を関数では取り出せない。vbaでセル指定して.textなら見えてるままが取り出せる